小規模オフ会の第2回ラーメンずずず会に参加しました

投資イベント

青井ノボルです。

前回、第1回ラーメンずずず会という小規模オフ会に参加したのが7月上旬。
ずずずさん・なまずんさんとワタシの3人で小規模オフ会を開催しました。

あれから2ヵ月が経ち、前回欠席となったメンバーも交えての第2回目です。

ラーメンずずず会は、ラーメンを楽しんだ後にファミレスで投資トーク。
そして、Twitterでラーメンの飯テロをするまでがお約束の集まりです。

緩い集まりではありますが、色んな話ができて楽しいひとときでした。

この記事では、第2回ラーメンずずず会という名の小規模オフ会に参加した話を書いていきます。

Sponsored Link

集まったのは4人のブロガー

ブログやTwitterを飛び出して、リアルな場所で会うのは面白いこと。

普段から接しているようで、実際に会っているわけではない。
それでも、お金や投資の話で繋がっている不思議な関係です。

今回集まったのは、ずずずさん・なまずんさん・とさかさんとワタシの4人。

ずずずさんは、ラーメンずずず会における総督的存在です。
30代半ばの柔術家SEさんで、米国株等に投資をしています。

ちなみに、アロワナのアイコンが可愛いので要チェックです。

ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-
米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

なまずんさんは、20代の薬剤師兼出版社勤務のサラリーマン投資家です。
Twitterなどで長らく親交はあり、若者向けに投資ブログを書いています。

真の姿は黄色い髪の少女、仮の姿は20代長身男性という複雑な設定です。

弱者のゲーム(20代からの資産運用実践録)
インデックス長期投資を軸に,若者の視点から取るべき戦略を考察します

とさかさんは、FP投資家であり複業を志向する投資ブロガーです。
サイボウズが運営する「サイボウズ式」への関心が高いとのこと。

アイコンのイラストですが、ご本人のイメージそのものでした!

FP投資家とさかの稼ぎ方改革
軽いノリで始めた株で10万円の損 。お金をドブに捨てた悔しさで夜も眠れず猛勉強。結果、半年で100万円を元手に30万円を儲けたのが原体験。月1万PVのブログでノウハウを公開。お金の稼ぎ方/理想の生き方/楽しい働き方をメインに発信。FP3級。複業家を応援。ヌイさん(@nui_nounai)のスポンサー。東大卒26歳既婚...

それぞれ、想いをもってブログを書いているメンバーです。

投資という共通項だけで、集まってあれこれ話せる。
今回も楽しく、また学びのある集まりとなりました。

家家家@本郷三丁目でずずず

ラーメンずずず会は、美味しいラーメンを食べることが最重要ミッション

とさかさんが東大出身で、本郷三丁目駅界隈のラーメンに詳しいこともあり。
オススメの家系ラーメン「家家家(YAH-YAH-YA)」に行ってきました。

少し肌寒さを感じる季節に、濃い目の豚骨醤油ラーメンが美味い!
間違いない味玉を堪能しつつ、勢いよく食べ進めて完食しました。

やはり、美味しいラーメンと味玉は正義です。

高級イタリアンの地下個室で交流

ラーメンを食べて満腹になった後は、某高級イタリアンで優雅に談笑タイム。
地下1階にある隠れ家的なお店で、一番奥にある個室的な席に通されました。

某高級イタリアンは、投資界隈ではオフ会の聖地としてあまりにも有名。
前回は近くにお店が無くて断念しましたが、第2回目で遂に悲願達成です。

完全に想定外だったのが、電波が全く届かない地下であったこと。

会場選定において、リスク管理が甘かったと言わざるを得ません。
この点については最大級に反省をして、次回に活かしたいところ。

今回の会場選定を主導したのはワタシなので、反省しきりです。

ちなみに、某高級イタリアンではグラス類がプラスチック製です。
ガラス製よりも、手入れや管理の面で優れているのでしょうか。

ジョッキもプラスチック製でしたが、さほど違和感は無かったです。

アジェンダをもとに緩く進行

前回に引き続き、今回もずずず総督がアジェンダを用意してくれました。

ワタシが聞いてみたかったのは、主に副業とブログについての話題です。

とさかさんが複業関係に詳しく、サイボウズ式などを教えて貰いました。
ひとつの組織に囚われることなく働く、というのは面白い発想ですよね。

イメージ的には、IT系は副業しやすいのかなと勝手に想像していて。
それでもIT業界の特性上、なかなか上手くいかない面もあるようで。

何をするにしても、時間を確保することが大事だなと痛感しました。

ブログについては、いま悩んでいることを率直に聞いてみました。

書きたいように書く、検索上位表示(SEO)対策をするいった要素。
ブログをどのように書いていくべきか、少し悩んでいるところです。

ブログを書くからには、1人でも多くの人に読んでもらいたい。
これは率直な気持ちとして、皆さんが持っているようでした。

多くの人に読んでもらうために、そして自分のスタイルを貫くために。
ブログをどう書くべきか、悩ましい問題で絶対的な正解はありません。

身近なブログの事例など、参考となる情報を教えて貰いました。
自分の頭でもう少し考えて、ブログ記事にまとめたいと思います。

投資やお金の話をできる幸せ

少人数の仲間で投資オフ会をするのは、とても貴重な時間です。

普段はTwitterやブログで書いていること、実際に話してみる。
すると自分の頭の整理になりますし、話を聞けば刺激を受けます。

こちらから働きかければ、意外と色んな人に会えるのが投資界隈。
一歩踏み出すその勇気が、世界を大きく広げるのかもしれません。

長期投資を志す仲間と会って話せる機会を、今後も大切にしながら。
バイ&ホールドのインデックス投資を、続けていきたいと思います。

 

関連記事紹介

前回、巣鴨で開催した第1回ラーメンずずず会に参加したときの記事です。
残念ながら高級イタリアンに行けませんでしたが、トークを楽しみました。

小規模オフ会で個人投資家兼ブロガーのお二人に会ってきました
昨日の2018/7/12、小規模な投資オフ会に参加してきました。今回お会いしたのは、なまずんさんとずずずさんのお二人です。率直な感想ですが、とても充実した楽しい時間を過ごせました。この記事では、小規模オフ会に参加して感じたことについて書いていきます。

インデックス投資ナイト2018に参加した時も、長期投資仲間の輪を感じました。
ネットが発達している現在でも、リアルで時間を共有する意味はあると思います。

インデックス投資ナイト2018で長期投資仲間の輪が広がった
2018/7/7、インデックス投資ナイトに参加しました。実は全プログラムが終了後、有志参加による懇親会が併せて開催されていたのです。今回は、懇親会に参加した感想、投資仲間の広がりを感じたことについて書きます。

 

青井ノボル
青井ノボル

1日1回の応援が励みになります

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

●twitterもやってます●

コメント