青井ノボルです。
つみたてNISAでインデックス投資をスタートしたのが2018年2月末。
あれからようやく7ヵ月が経ちましたが、積立金額はまだまだ少額。
iDeCoとつみたてNISAを両方活用していますが、非課税制度は有難いです。
普通のサラリーマンが投資をするのであれば、積極的に活用したいところ。
また超低コストファンドが揃っているため、コスト負担も極めて低水準。
投資を始めるには、最高の環境が用意されているのだと改めて感じます。
それでは、つみたてNISAとiDeCoについて、2018年9月末時点の運用実績を公開します。
ポートフォリオ
つみたてNISAとiDeCo、2018年9月末時点のポートフォリオはこちらです。
つみたてNISA口座では7ヵ月間におよび、毎日積立を続けてきました。
iDeCo口座は開設に時間が掛かったので、ようやく5ヵ月経過です。
非課税制度をフル活用していますが、投資元本はまだまだ少額。
長期投資を続けている先輩を見習い、背中を追いかけていきます。
iDeCo口座は、今でも手数料負担が大きいと感じてしまいます。
投資額は134,349円ですが、これは手数料を引いた後の金額です。
掛金は23,000円×6=138,000円なので、手数料割合は2.6%です。
ちなみに、初月は2ヵ月分の掛金なので「×6」となっています。
手数料は、初回手数料2,777円も含めて累計3,651円です。
いまは基準価額推移が好調で良いですが、まだ手数料割合が大きいです。
積立を続けることで徐々に薄まるものなので、とにかく続けます。
また、iDeCo口座においては拠出時手数料を節約する方法もあります。
もし拠出を半年に1回とすると、10ヵ月分の拠出時手数料がゼロです。
ただし、iDeCoは月々の拠出枠分の金額を先行投資することはできません。
結果として半年に1回の拠出は、拠出枠利用を先延ばしすることになります。
理論的に考えると、期待リターンが見込めるリスク資産があるとして。
リスクに晒す期間が長い方が、大きなリターンを得やすいと考えます。
これについては、あらためて別記事でまとめてみるつもりです。
アセットアロケーション
つみたてNISAとiDeCo、2018年9月末時点のアセットアロケーションはこちらです。
リスク資産は、国内株式:先進国株式:新興国株式を1:8:1で持つことを目標としています。
目標と比べると先進国株式の割合がやや少ないところです。
9月末は77.9%、前月末から▲0.2ポイントとなりました。
国内株式が大きく上昇したころから、割合が少し増えました。
先進国株式は、引き続き目標の構成比80%を目指すつもりです。
ちなみに、特定口座でもインデックスファンドを買っています。
特定口座分はこの運用実績に含めていませんが、まだ少額です。
そのほか、生活防衛費・教育資金に相当する分は無リスク資産に置いています。
生活防衛費は生活費2年分、教育資金は1人500万円×3人=1,500万円が目標です。
実は生活防衛費分はすでに積み上がっているので、残すは教育資金になります。
教育資金をどんなペースで準備するか、これは生涯CFとも密接に関わるハズ。
あらためて生涯CFを引いてみる作業を、近いうちに行いたいと考えています。
2018年9月を振り返る
2018年9月は、投資イベントと小規模オフ会で充実した日々となりました。
バンガードのブロガー交流会では、投資原則を改めて整理できました。
個人投資家が最も考えるべきは、自分自身がコントロールできること。
そしてバンガードが提唱する4つの基本原則、心に深く刻みたいですね。

また、ワタシが過去に初参加した投資イベントが、半年振りに帰ってきました。
eMAXIS Slimでお馴染みの、三菱UFJ国際投信第2回ブロガーミーティングです。

貯金感覚のつみたて投資、またトラッキングエラーの話は面白かったです。
そのほか、全世界株式新規設定やネット直販といった気になる話題もあり。
eMAXIS Slim シリーズをはじめ、これからも密かに応援していきます。
相場の話題としては、日経平均がバブル崩壊後の高値を更新しました。
米国株式指数のS&P500やNYダウも、過去最高値を更新して話題でした。
新興国から先進国へ、今後もマネーが還流していくのでしょうか。
相場変動は読めないので、全世界株式への投資を続けていきます。
関連記事紹介
楽天グループによる怒涛の新サービス発表ラッシュも印象的でしたね。
ネット証券の中において、楽天証券の優位性は高まったと感じています。

家系ラーメンを食べた後、某高級イタリアンで交流した第2回ラーメンずずず会。
個人投資家同士のリアルな繋がりは、これからも大切にしたいと思っています。

●twitterもやってます●
Follow @sindanindex
コメント
1回しかかからない2,777円+毎月拠出時にかかる費用をまとめて計算していますが、それだと何も知らない初心者をミスリードしてしまいます。きちんと内訳を示し、また「積立を続けることで徐々に薄まる」とした理由を説明してあげないと不親切だと思います。
コメントありがとうございます。
手数料の計算についてはご指摘の通りです。
色んな捉え方ができるというのは確かにその通りなので、何かしら修正します。
親切にコメントいただき、ありがとうございました。
うちはつみたてNISAのみしかやってないですが内訳は
Slim 8資産型 +1662円
楽天全世界型 +3380円
Slim全世界株式 +4933円
Slim S&P500 +740円
となっております。トータルリターンは+3%程度といったところでしょうか・・・。
積立自体はSlim 全世界型とS&P500に集約してるんで他の2つは積立休止中です。
積立日は毎週水曜日に5000円毎にしてます。
コメントありがとうございます。
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本?)とS&P500で積立しているんですね。
つみたてNISAは本当に良い制度だなと思います。
39年後まで完走できるように、お互い頑張りましょう!