インデックス投資ナイト2019で一緒に登壇する皆さんを紹介します

投資イベント

青井ノボルです。

インデックス投資家による夏の祭典が明日に迫っています。
2019/7/6、インデックス投資ナイト2019が開催されます。

ちょうど1年前、初めてインデックス投資ナイトに参加して。
とても楽しみなイベントで、あっという間に終わりました。

あれから1年が経ち、今回は第2部で登壇させていただきます。
ワタシが考えていることを、一生懸命に伝えたいと思います。

私が登壇する座談会は、若手投資ブロガーによるトークです。
ここ数年のうちに投資ブログを書き始めた若手が集まります。

当日は時間の制約があって、話せる時間は極めて限定的です。
登壇者がどんな人なのか把握しておくと良いかもしれません。

この記事では、インデックス投資ナイト2019で一緒に登壇する皆さんを勝手ながら紹介します。

Sponsored Link

登壇するのは若手投資ブロガー座談会

インデックス投資ナイトは、投資家による投資家のための手作りイベント。
実行委員会の皆さんが、ボランティアで継続開催している夏祭りなのです。

金融庁の方や経済評論家、運用会社の方など豪華なゲストが登場します。
その中に紛れ込み、今回は投資ブロガーであるワタシも登壇することに。

第2部に行われる、投信ブロガー座談会 「若手投信ブロガーさん、集まれ!!」。
個人投資家で投資ブロガーの4人が、ここで登壇してトークすることになります。

登壇者は下記の通りです。

<登壇者>
・シオイ氏(投資ブロガー)
・青井ノボル氏(投資ブロガー)
・柴崎シュンスケ氏(投資ブロガー)
・ザリガニ氏(投資ブロガー)
・司会 カン・チュンド氏(しんようFPオフィス)
(引用元:インデックス投資ナイト2019

司会進行は、インデックス投資界隈で知らぬ人は居ないカン・チュンドさん。
元祖投資ブロガーとも言える方で、2004年1月からブログを綴られています。

難しいことであっても、分かりやすく丁寧に解説してくれるカンさん。
投資初心者の視点に立ち、寄り添っていく、優しさ溢れるFPなのです。

対談の司会でも、拡散しがちなトークをまとめるのが本当にお上手で。
投資ブロガー歴が浅いワタシ達ですが、カンさんの司会なら安心です。

ラーメン大好きシオイさん

一緒に登壇する投資ブロガー、1人目はシオイさんです。
2015年にブログを開設、投資やラーメン情報を発信しています。

シオイさんは投資関連イベントにも積極的に参加される方で。
様々なイベントでご一緒することが多く、一番会っています。

ラーメン二郎をこよなく愛し、辛味投資家でもあるグルメな方。
ワタシが主催する辛味投資家の集いにも参加いただいています。

ラーメンのイメージが強いシオイさんですが、きちんと投資もやられていて。
インデックス投資を始めるにあたっては、カンさんのFP相談も受けています。

今回登壇するメンバーの中では、40歳代ということで最年長になります。
2006年から投資を開始されているので、投資歴が長いベテランさんです。

お子さんも2人目を授かったということで、教育資金にも悩みつつ。
子育て世代として、等身大の発信をされているブログは要チェック。

ちなみに、シオイさんの投資歴や投資方針はこの記事が詳しいです。

長期航海な柴崎シュンスケさん

一緒に登壇する投資ブロガー、2人目は柴崎シュンスケさんです。
2016年にブログを開設、毎月の投資記録をしっかり残されています。

柴崎シュンスケさんのブログタイトルは、「インデックス投資で長期航海」。
ブログ名には、荒れた大海原も乗り越えたいという想いが込められています。

ちなみに、青井ノボルのブログ名は「インデックス投資で長期縦走へ」。
2018年に開設した当ブログは、柴崎さんの影響を大きく受けています。

ワタシがライブドアでブログを開設するとき、柴崎さんのブログもあって。
ブログ名を思い悩んでいるとき、素敵なネーミングだなと感じていました。

登山にちなんで今のブログ名にしたのですが、正直なところパクリです。
この点については、柴崎さんに初めてお会いした時に、懺悔しています。

それでも、にこやかな笑顔で全然問題ないと言ってくれたのが柴崎さん。
表情や雰囲気からも伝わってくるのですが、本当に心優しい方なのです。

柴崎さんは夫婦共働きで2人暮らしをされている、30歳代中盤の会社員。
2010年から個別株投資を開始していて、インデックスは翌年から開始。

柴崎シュンスケさんの投資歴や投資方針は、こちらの記事が詳しいです。

新婚ホヤホヤのザリガニさん

一緒に登壇する投資ブロガー、3人目はザリガニさんです。
2018年4月にブログを開設、米国株主体で投資をされています。

記憶が正しければ、ザリガニさんと初めてお会いしたのは1年前。
インデックス投資ナイトの懇親会で、ご挨拶した記憶があります。

あれから1年が経ち、まさか同じイベントで一緒に登壇するとは。
ブログを開始した時期もほぼ一緒ですし、不思議なものですね。

ザリガニさんと言えば、趣味で登山をしている点も共通しています。
先日Twitterで絡んだときは、奥様とテント泊登山に行く予定だとか。

共働きの奥様と2人暮らしで、スポーツ好きな30歳代前半の会社員。
結婚して1年未満の新婚さんで、順調に愛を育んでいるようですね。

投資は2013年の黒田バズーカ砲炸裂の頃からスタートされた様子。
国内株式投資信託から始めて、いまは米国株投資が主体だそうです。

ザリガニさんの投資歴や投資方針は、こちらの記事が詳しいです。

青井ノボルも一応紹介します

青井ノボルは2018年2月にブログを開設、全世界株式の分散投資を指向。
投資については「考える」ことに重きを置いて、ブログで発信しています。

投資歴は2007年からですが、2013年に一度投資から身を引いています。
リーマンショックは乗り切りましたが、上げ相場は完全に逃しました。

2018年に投資を再開するとき、水瀬ケンイチさんのブログに出会って。
このブログを開設し、インデックス投資家の第一歩を踏み出しました。

幼い子供3人と妻との5人家族、30歳代中盤の一般的なサラリーマン。
投資歴は通算9年くらいですが、大した知識も無い投資初心者です。

青井ノボルの投資歴や投資方針は、こちらの記事が詳しいです。

意外と共通点の多い4人です

こうして1人ずつ紹介してみると、意外と共通点が多いと感じます。

まず年代ですが、ほぼ一緒であると言っても過言ではありません。
全員既婚者であるという点も、意外と珍しいことかもしれません。

投資歴はややバラツキがありますが、概ね5~10年といったところ。
投資方針や投資対象は、比べると微妙に違ってくるポイントですね。

またシオイさんとワタシが子持ち、柴崎さんとザリガニさんがDINKS。
お金に対する価値観や考え方は、当然ながら個別に異なってきます。

長らく投資界隈を牽引してきた諸先輩と比べ、ブログ歴が浅い4人。
それでも何かしら発信したいと思って、投資ブログを綴っています。

共通点もありつつ、それぞれに個性がある4人の想いが伝わって。
参加された皆さんに、何かしらの刺激を与えられればと思います。

登壇者の一人として、精一杯務めさせていただきます。
当日参加される皆さん、どうぞよろしくお願いします。

関連記事紹介

初参加のインデックス投資ナイト、非常に楽しいイベントでした。
刺激を受けるとともに、仲間の輪が広がる契機になったと思います。

インデックス投資ナイト2018に参加しました
インデックス投資ナイト2018に初参加!時間が経つのはあっという間ですね。ネットでは情報を取捨選択しがちなので、イベントで様々な考え方に触れるのは良いこと。この記事では、インデックス投資ナイト2018の内容、感じたことや考えたことについて書き綴ります。
インデックス投資ナイト2018に参加しました(続編)
先日開催されたインデックス投資ナイト2018の参加レポート、続編記事です。前回の記事では第3部の詳細までは書ききれませんでした。この記事では、インデックス投資ナイト2018における第3部の内容、感じたことや考えたことについて書いていきます。

インデックス投資ナイト直前に、思いの丈をぶつけた渾身の記事。
あれから1年が経っても、最も自分らしく書けた記事はコレです。

人生を変えた「お金は寝かせて増やしなさい」(水瀬ケンイチ著)
「お金は寝かせて増やしなさい」の記事は、絶対に書きたい記事のひとつでした。この書籍はワタシの人生を大きく変えた一冊でもあります。この記事では、「お金は寝かせて増やしなさい」を読むことになった経緯、読んだ感想や感じたことについて、書き綴ります。

 

青井ノボル
青井ノボル

もし良い記事だと感じたらポチっとお願いします

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

●twitterもやってます●

コメント

タイトルとURLをコピーしました