モーニングスターの投信ブロガー・ユーザー交流会に参加

投資イベント

青井ノボルです。

モーニングスターといえば、投信情報を提供する有名企業。
投資信託をレーティングする、投信評価会社でもあります。

ワタシもときどきお世話になっているモーニングスター社。
今回はお声掛けをいただいて、交流会に参加してきました。

全3回で行われた交流会で、ワタシは3回目のラストに参加。
知っている方が多く、リラックスした雰囲気で話せました。

この記事では、モーニングスターの投信ブロガー・ユーザー交流会に参加した話を書いていきます。

スポンサーリンク

モーニングスターのイメージ

モーニングスターといえば、ファンド情報が集まっている印象です。
レーティングについても、中立かつ客観的な立場で評価をしている。

投資素人のワタシには接点が少ないので、ざっくりとしたイメージです。
中立性を維持しながら、豊富な情報を有する点が差別化要因でしょうか。

身近な接点として思い浮かべるのは、資産クラス別リターン。
この図表、インデックス投資家なら見慣れていると思います。

そのほか、投資信託の個別ページで月末時点の基準価額をチェックして。
iDeCoで運用した場合の過去リターンを、シミュレーションしたことも。

豊富な情報をもとに、加工して分かりやすく伝えることもできる。
マニアックな情報を提供できることで、痒いところにも手が届く。

投資素人であるワタシのイメージは、大体こんな感じでした。

投信ブロガーの情報収集はTwitter


(交流会会場入口の案内)

交流会では、2グループにわかれて意見交換を行いました。

ワタシが参加したグループは、お会いしたことのある方ばかり。
インデックス投資界隈は、イベントに恵まれているので有難い。

はじめに普段の情報収集方法について、話をすることに。
みなさん共通していたのは、Twitterが中心であること。

ワタシからは、投資信託の新規設定や信託報酬引き下げについて。
公式情報の直後に、Twitterで情報が得られる点をお話しました。

相互リンクをいただいているアウターガーさんは、まさにそれ。
ブログもすぐに更新されるので、いつも大変お世話になっています。

また、Twitterで相互フォローのしんたろうさんも超速で更新されます。

投資信託について最新情報を得たいなら、フォロー必須のお2人です。
逆に言えば、Twitterは最新情報を得るための最強ツールということ。

投資への考えを深める記事も、Twitterで最新情報が流れてきます。
東証マネ部!、NIKKEI STYLE マネー研究所、楽天トウシル、等々。

情報を取捨選択できるという前提があれば、Twitterは最強ですね。

紙媒体はやや劣勢か

意見交換のなかでもう一つ印象的だったのは、紙媒体の弱さです。
偶然かもしれませんが、新聞定期購読をしている人はゼロでした。

ワタシも就活生~社会人若手時代は、日経新聞を購読していました。
朝刊限定で配達を頼んだり、駅売りの新聞を買う時期もありました。

いまではすっかり興味が失せてしまい、日経新聞を読んでいません。
経済動向の全体像を掴むには最適なのですが、必要性が低いのです。

仕事上は読むべきなのですが、いまはウェブメディアも充実していて。
日経電子版(無料)やYahoo!ニュースを読む程度で済ませています。

雑誌を定期購読している人もゼロで、こちらもも印象的でした。
気になる特集の号があれば、Kindleで買うという人もいました。

新聞や雑誌の綺麗に編集された記事から、受動的に情報を得る。
こんなスタイルが一般的であったところに、ウェブが発達して。

自分で興味を持った情報について、様々な媒体から情報を得る。
自ら情報を取りに行くというスタイルに、変化しているのかも。

新展開に対する意見交換

細かい内容はブログに書けませんが、モーニングスターの新展開について。
投信ブロガーの立場で、意見交換をするのが今回のメインテーマでした。

ワタシはインデックス投資を実践する立場から、率直に発言しました。

役に立てたかどうかは分かりませんが、リラックスした雰囲気で。
委縮することもなく、自由に発言させていただいた事に感謝です。

意見交換終了後、モーニングスター本社のフロアに移動して記念撮影。
アイキャッチ画像を撮影させていただいたのち、お開きとなりました。

投信ブロガーとしての意見を聞きたい、と言われて参加した本交流会。
ブログを書き続けて1年半、ブログでは色んなことを書いてきました。

マニアックな知識やノウハウは、趣味の世界だからこそできること。
こうした無駄知識が、世の中で何かの役に立つのなら嬉しいですね。

モーニングスターは幅広い金融情報を有するユニークな企業。
中立な立場での良質的な情報提供、引き続き期待しています。

関連記事紹介

バンガード社の哲学は、長期投資家にとって重要な考え方ばかり。
投資を継続するために大切なヒントをいただける良い機会でした。

バンガード主催の第2回ブロガー交流会に参加しました
水瀬ケンイチさんにお誘いいただき、バンガードのブロガー交流会に参加してきました。バンガードの基本的な理念や最近動向など教えてもらい、その後1時間超におよぶ質疑応答へ。この記事では、バンガード主催のブロガー交流会に参加して感じたことを書いていきます。

岡本和久さんの考え方は、人生を幸せに生きるための金言ばかり。
直接お話を聞ける貴重な機会だったので、本当にラッキーでした。

「お金と心」岡本和久さん講師の勉強会に参加しました
岡本和久さんの講演を初めて聞いたのは、つみフェス2018のこと。非常に印象に残るお話で、いつか改めて学びたいと思っていました。この記事では、岡本和久さん講師の勉強会「お金と心 200%のしあわせ持ちへのロードマップ」に参加したことについて書いていきます。

 

青井ノボル
青井ノボル

もし良い記事だと感じたらポチっとお願いします

にほんブログ村 株ブログへ

●twitterもやってます●

コメント

タイトルとURLをコピーしました