Kyashの月間利用額公開(2018年11月)

節約・節税

青井ノボルです。

2018年7月からKyashリアルカードの利用を始めて、5ヵ月経過。
プリペイド式のVISAカードで、日常的に利用すべきカードです。

使い道は限定的ですが、2%のキャッシュバックが最大の魅力。
非常にありがたい存在でしたが、まさかの事態に陥りました。

2018/11/3、Kyash決済で大規模な障害が発生です。
1ヵ月弱の間、自動チャージ機能が停止されました。

Kyashのシステム障害と自動チャージ機能停止の対処法を考察
新たな金融サービスとして注目されるkyash。2018/11/3に発生したシステム障害ですが、現在も障害完全復旧の目途は立っていません。この記事では、長期化するKyashシステム障害と自動チャージ機能停止への対処法を考察します。

この記事では、2018年11月におけるワタシのKyash月間利用額を公開します。

Sponsored Link

月間支出額

まずはじめに、2018年11月の月間支出額を確認します。

2018年11月はKyash生活5ヵ月目となり、だいぶ慣れてきました。
このタイミングでまさかの障害発生となり、かなり衝撃的でした。

障害発生中は利用を控えていたので、あまり使わなかったのが実態。
2018年11月の支出は、合計3,888円となりました。


(引用元:Kyashアプリより一部抜粋)

使用自粛期間が長かったので、少額に留まりました。
履歴を確認したところ、決済したのはわずか4件のみ。

来月のキャッシュバック額は、40円前後と推測します。

月間入金額

次に、2018年11月の月間入金額を確認します。


(引用元:Kyashアプリより一部抜粋)

自動チャージと受取があり、合計3,888円となっています。
実際、過去最高に少ない金額であると言わざるを得ません。

2018年10月分キャッシュバックは、無事に入金です。


(引用元:Kyashアプリより一部抜粋)

19,418円の支出に対して、381円分のキャッシュバック。
端数処理で、還元率は2%→1.962%に若干ダウンです。

それでも、ほぼ2%と言って問題のない水準と言えます。
約2%のキャッシュバックは、本当にありがたいことです。

Kyashリアルカードはココでも使える

Kyashリアルカードですが、何かと制約事項が多いのが欠点。
特に、使えるお店や場面には制約が多いので注意が必要です。

例えば、暗証番号必須の場合やガソリンスタンドでは使えません。
使えるお店やシーンを適切に把握することが、活用の第一歩です。

というワケで、実際にKyashリアルカードを使えたお店を紹介します。

ヨドバシ・ドット・コム

今回紹介する1店舗目は、ネットショップのヨドバシ.comです。


(引用元:Kyashアプリより一部抜粋)

総合ネットショップの一角である、ヨドバシ・ドット・コム。
配送品質の高さと、送料完全無料が素晴らしいネット通販です。

ヨドバシ・ドット・コムの良さは、もっと知られるべきです。
騙されたと思ってまずは一度、試しに注文してみてください。

ポプラグループのコンビニ

続いて2店舗目は、ポプラグループのコンビニです。


(引用元:Kyashアプリより一部抜粋)

ポプラは、広島に本社を構える中堅コンビニグループ。
ミニストップ、スリーエフ、デイリーヤマザキの次点です。

ポプラや生活彩家などの屋号で店舗展開をしています。
マイナーなコンビニですが、機会があって使いました。

2018年11月の支出を振り返る

Kyashリアルカードは、主に日常的な少額決済で使用しています。
そのため、日々の支出を振り返る最適なツールとなっています。

1ヵ月に一度、記事を書きながら消費行動を振り返っていました。
ただ2018年11月に限っては、システム障害の影響で使用を中断。

日常的な決済に使用すること、自粛していた期間が長かったです。
ただ、自動チャージ機能の復活後は従来通りの環境となりました。

Kyashリアルカードは、還元率2%を誇る最強のサブカード
この考え方は、これからも当面は覆ることが無さそうです。

最近では、バーコード決済との紐付けも試しています。
具体的には、paypayや楽天ペイなどのサービスです。

バーコード決済を絡ませると、ポイントの3重取りです。

今後も積極的に、Kyashを活用していきたいと思います。

 

青井ノボル
青井ノボル

皆さんの応援が励みになります

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

●twitterもやってます●

関連記事紹介

kyashリアルカードのメイン利用は難しいですが、最強のサブカードだと思います。
使うコツさえ掴めれば、意外と日常的に使えるので有効活用したいところです。

Kyashリアルカードは最強のサブカードだと思う
Kyashリアルカードを使い始めて、およそ1ヵ月が経ちました。「思っていたより意外と使えるな」というのが正直な感想です。このカード、サブカードとしては最強クラスです。Kyashリアルカードを1ヵ月使ってみた実体験から感じたことを書いていきます。

Kyashリアルカード最大の特徴は、2%という高還元率カードであること。
制約事項が多いので、条件についてはしっかりと確認する必要があります。

Kyashリアルカードは高還元率!だけど制約事項が多すぎる
kyashはもともと、簡単に割り勘ができるスマホアプリのサービス。ここにリアルカード機能が加わり、実店舗でも使えるようになりました。割り勘アプリが進化したというイメージですね。この記事では、kyashリアルカードの還元率と使い勝手について考察していきます。

コメント

  1. くまさん より:

    ノボルさんの記事見てヨドバシ・コム利用始めてみると便利ですね。
    仕事で使う道具ないだろうなぁ、と思ったらありました~。ポイント還元(次回以降)でさらいにお安く購入出来るんで使い勝手もよいです。

    これからもいろんな有益な情報よろしくです。

    • 青井ノボル 青井ノボル より:

      コメントありがとうございます。
      ヨドバシドットコム、活用されてますね!
      ぜひぜひ、お得に過ごしてください。
      これからも何かあれば、節約的な話にも触れていきます。

タイトルとURLをコピーしました