充実の1日!FOY2018懇親会に参加しました

投資イベント

青井ノボルです。

2018/1/13、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018に参加しました。
大井町の表彰式に出席したのち、品川へ移動して懇親会までフル参加です。

FOY懇親会は、以前から密かに憧れていたイベントのひとつ。
投信ブロガーとして参加できたこと、素直に嬉しかったです。

1年前の今頃、インデックス投資について調べているとき。
先輩ブロガーの記事で、FOY懇親会の参加レポートを見て。

「いずれワタシも参加してみたいな」と思っていたのです。

この記事では、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018 懇親会に参加したことについて書いていきます。

Sponsored Link

第3回目となるFOY懇親会

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018は、第12回目の開催。
以前はインデックス投資ナイトのなかで、結果発表していたようです。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013から、独立イベントに。
以後、回を重ねるごとに参加者数も増えて一大イベントとなっています。

細かい経緯は不明ですが、FOY2016より懇親会も開催されています。

多くの個人投資家が集うイベントなのに、交流しないのは勿体ない。
こうした声が大きくなり、開催されるに至ったのだと推測します。

個人投資家をはじめ、運用会社の関係者も参加する一大イベント
今回の懇親会では、100名前後の方が参加されていたと思います。

大人数の懇親会を企画運営するのは、大変な手間だと思います。
実行委員を務めている、テリーさんとすぱいくさんに感謝です。

辛味投資家の集いからFOY表彰式・懇親会へ

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の当日。
懇親会をはじめ、充実した1日を過ごすことができました。

FOYの公式イベントの前に、辛味投資家の皆さんと集まって。
中本で辛味初めを行うとともに、デニーズで辛味投資トーク。

せっかくの機会なので、声を掛けて4人で集まりました。
Twitterで日頃から絡みのあるメンバーで、品川中本へ。

辛味投資の伝道師・すいさくさんにも参加していただき。
甘味投資もして、和やかな雰囲気で楽しいひとときでした。

そのままの流れで、4人で大井町の表彰式に参加して。
FOY懇親会までの空き時間は、品川駅前で軽く一杯。

イベントでよくお会いするザリガニさんもご一緒して。
非常に限られた時間でしたが、楽しい投資トークでした。

懇親会の開場時間となってから、三菱重工ビルへ移動。
受付を済ませて、手荷物を置き、懇親会場へ突入です。

夢心地で懇親会を楽しみました

会場に入り、最初にお話ししたのは吊ら男さんでした。

つみフェスで壇上トークをされている姿を、遠目で見ていました。
ワタシがブログを始めたライブドアブログの大先輩でもあります。

投信ブロガー1年生のワタシにも、フランクに話をしてくれて。
この界隈の皆さんそうなんですが、紳士淑女な方が多いです。

その他にも、Twitterでよくお見掛けする人ばかりの会場内。
「あ、あのアイコンの人!」という場面が何度もありました。

普段から知っているようで、お会いするのは初めてという不思議。
Twitterやブログの向こう側に、どんな人が存在するのか分かる。

大規模な懇親会の面白さは、こういうところにあるのかも。
お会いしたことを契機に、ネット上での交流も深めていく。

SNSが発達した現代だからこそ、なせる業かもしれません。

恩人にもご挨拶ができました

2018年2月、ワタシはブログとTwitterを開始しました。
駆け出しの時期は、どう交流すれば良いのか分からず。

とにかくブログを書いて、自分なりに発信していて。
記事に対してRTで反応いただけたのが大きな励みに。

「アセットアロケーションはアート」を教えてもらい。
SSL化で困った時も、優しく助言をいただいたあの方。

ようやく直接お会いすることができたのは、大きな収穫でした。
ブログ「投信で手堅くlay-up!」を運営するじゅん@さんです。

FOY懇親会にて、念願かなって遂にご挨拶ができました。
物腰の柔らかい紳士的なお方で、まさにイメージ通り!

参加して良かったと感じる、とても嬉しい出来事でした。

FOY懇親会は来年も参加したい

カン・チュンドさん、竹川美奈子さんとはじめてご挨拶ができました。
三菱UFJ国際投信の代田常務に、お祝いの言葉を伝えたりもしました。

インデックス樽さん縞縞猫さんくは72さんアキウマレさん・・・。
この記事では書き切れないくらい、多くの人とお話することができました。

FOY懇親会は、全国各地から個人投資家が集まるとても貴重な場です。
様々な刺激を受けましたし、交流を深めるキッカケにもなりました。

実行委員長のテリーさんが、FOY懇親会HPに書かれているメッセージ。
とても大事なことが書かれているので、少し引用させていただきます。

本懇親会を通じまして、世代を超え、業界を超え、立場を超えて様々な方が語らい、飲み、騒ぎ、握手をすることで、これらの輪が広がっていくことを強く願っております。
(引用元:ご挨拶 #foy2018|投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018懇親会 公式サイト

今回はじめてFOY懇親会に参加して、輪の広がりを実感しました。
密かに楽しみにしていた、実行委員長との握手も夢が叶いました。

個人投資家のなかでも、世代やバックボーンは全然違います。
運用会社と個人投資家、当然ですが立場が全く異なります。

こうした違いを超えて、交流することで何かが変わっていく。
思い切って話してみれば、意外と通じ合えることもあります。

ワタシは今回改めて、交流の場に価値があると感じました。
来年も開催されることを祈りつつ、次回も参加したいです。

実行委員・サポートスタッフの皆さま、ありがとうございました。

 

青井ノボル
青井ノボル

もし良い記事だと感じたらポチっとお願いします

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

●twitterもやってます●

関連記事紹介

インデックス投資家であれば、こちらのイベントもおススメです。
充実したプログラムで、全国から個人投資家が集まるお祭りです。

インデックス投資ナイト2018で長期投資仲間の輪が広がった
2018/7/7、インデックス投資ナイトに参加しました。実は全プログラムが終了後、有志参加による懇親会が併せて開催されていたのです。今回は、懇親会に参加した感想、投資仲間の広がりを感じたことについて書きます。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果が出ました。
ファンド概要を交えながら、当日会場より発信した速報記事です。

【速報】投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 結果発表
【2019/2/20更新】FOY2018表彰式会場から速報です!投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018。今回は、過去最大の241名のブロガーが投票しました。この記事では、FOY2018の結果を会場から速報でお伝えします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました