コスパ良し!ストレスフリーなクールビズスタイルを紹介します

節約・節税

青井ノボルです。

エコに対する意識が高まったことで、クールビズスタイルが定着しています。
初夏~秋の時期は、ノーネクタイ・ノージャケットのほうが多いくらいです。

職業柄スーツを着なければならないサラリーマンにとって、クールビズは本当にラク
数年前は当然のようにネクタイを締めていましたが、もうあの頃には戻れません!

さて、ワタシもスーツを着なければならない職種のサラリーマンです。
スーツで過ごす時間が長いので、快適さを求めて試行錯誤してきました。

この記事では、サラリーマンのワタシが試行錯誤の末に辿り着いた「コスパの良いストレスフリーなクールビズスタイル」についてお伝えします。

Sponsored Link

最低限の見た目で最大限の快適さを追求

ワタシは結婚して7年目、5人家族の30代サラリーマンです。
恋愛市場からは退場済みなので、モテる必要もありません。

社会人として最低限の身だしなみを整えればOKだと考えています。

そのため、夏場のクールビズスタイルでも、お洒落さを求めていません。
最低限の見た目をキープしながら、快適さを最大限に追求したいのです。

クールビズで許される範囲内で、低予算で、快適さを求めて彷徨っていました。
数年間にわたる試行錯誤の結果、ワタシなりの最適解が見えてきたところです。

カバンはリュックスタイルが快適過ぎる

クールビズスタイルに限らず、サラリーマンに欠かせないのがカバンです。

一昔前は、ビジネスバック=ブリーフケースというイメージだったと思います。
アタッシュケースやダレスバッグもありますが、王道はブリーフケースです。

ブリーフケースが主流なのは今でも変わりませんが、その他の選択肢も増えていて。
リュックにもなる3WAYバッグも、ここ数年で市民権を得たバッグのひとつです。

ワタシも先日、快適性を求めて3WAYバッグを購入しました。
吉田カバンが製造しているPORTERのうち、LIFTというシリーズの3WAYバッグです。

この3WAYバッグの特徴は、背負う面と肩紐の部分にあります。
クッション性の高い素材が使われていて、長時間背負っても疲れません。

また、内部にはノートPCを収納できるクッション部分があってブロガー仕様とも言えます。
実際に、軽量の格安モバイルPCをカバンに忍ばせて、通勤中にブログを書いています。

このように機能面が充実しているので、快適なサラリーマン(&ブロガー)生活を送れています。

それでいて、製造元が吉田カバンなので修理対応も万全ですし、丈夫な素材で長く使えます。
デザインもシンプルなので、ビジネスシーンで使っても違和感が無いと思います。

決して安い買い物では無いですが、コスパの良いストレスフリーなカバンです。

ジャストサイズのオーダーシャツ

クールビズといえば、ノーネクタイ・ノージャケットが代名詞です。
そのため、原則として上半身はワイシャツで過ごすと思います。

(ポロシャツが許されている職場が羨ましいです・・・!)

ワイシャツは、首周りと裄丈の組み合わせでサイズが決まります。

既製品も良いのですが、ワタシの場合は首回りが合わないことが多くて。
サイズが合わないと、何となく気心地が悪いんですよね。

そんなワタシのお気に入りは、都民共済のオーダーシャツです。

オーダーだと高そうなイメージがありますが、都民共済だとリーズナブル
だいたい1着あたり5,000円くらいで仕上がります。

何故安いかというと、都民共済は非営利主義を貫く団体なのです。

都民共済はご加入者(組合員)の出資金によって運営している生活協同組合です。
営利を目的としない団体ですので、良いものを安い価格で提供しております。
(引用元:都民共済HPより一部抜粋)

販売員の方が採寸してくれて、身体に合ったシャツを仕立ててくれます。
シャツの生地はもちろん、胸ポケットの形状や襟の形状なども選べます。

ジャストサイズのワイシャツって、素晴らしく快適なんですよね。

ちなみにスーツのオーダーもあって、2パンツでも15,000円くらい。
お値打ち価格で手軽にオーダーできるので、本当におススメです。

結婚式で衣装を借りた時から加入してますが、生命共済も手ごろな掛金ですよ。

ナイスな履き心地の感動パンツ

これは今年から履いていますが、文字通りの感動的なパンツです。

ユニクロ|感動パンツ商品一覧|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
【ユニクロオンラインストア|MEN(メンズ)】感動パンツの商品一覧ページ。このはきごこち、言葉にできない。最新技術が生んだ、未知の”はきごこち”。ユニクロの感動パンツ。|メンズファッションならユニクロ公式通販サイト

抜群の伸縮性と、軽さと、何よりも生地の肌触りが最高ですね。

一般的なスーツの場合、生地の裏面が足にべっとりと貼りつく感覚があります。
暑くて汗をかきやすい夏場にはこの傾向が顕著で、なかなか気持ち悪いものです。

従来は、ステテコなどの下着を着ることでコレを回避していました。
感動パンツは生地がサラッサラなので、この悩みから解放されます。

本当にストレスフリーなので、地味ですが感動しますよ!

ちなみに、ウルトラライトとソフトタッチの2種類があります。
また素材も、コットンライクとウールライクの2種類があります。

個人的には、ウルトラライトとソフトタッチはどちらも好きです。
ただし、素材はウールライクのほうが良いかなという印象です。

マラソンでも使える最強の革靴

スーツを着るときに、最も苦痛を感じるのが革靴です。
靴底は固いし、最初は革が固くて靴擦れするし、不快そのもの

そんな苦悩から解放してくれる、画期的な革靴があります。
アシックス商事が販売しているテクシーリュクスです。

「スニーカーの様な履き心地」をコンセプトとしていますが、この言葉には偽りなし。
5年ほど愛用していますが、自信をもって太鼓判を押せる革命的な革靴です。

楽天市場で買うのがおそらく最安ですが、初めての方は実店舗で試着することをおススメします。

試着するなら、アシックス商事の直営店・AcureZが最良ですが、その他の取扱店舗も多いです。
また、2018/6/30までの期間限定ですが、JR渋谷駅の山手線外回りホーム上に「texcyluxe カフェ」もオープンしています。

ワタシは一番最初に直営店のAcureZで試着をして、これは凄いと思って即購入。
超軽量で、靴底がソフトで、足首まわりも柔らかく、まさにスニーカー感覚の革靴です。

機能性抜群のテクシーリュクスですが、お値段がリーズナブル。
防水タイプでも10,000円くらいなので、安い方だと思います。

店員さんからは「コレを履いてフルマラソンを完走したスタッフもいます」と聞いたこともあります。
最初は半信半疑でしたが、試着してみると納得。たぶん本当の話だと思います。

騙されたと思って、一度試着してみることを心からおススメします!

ストレスフリーなクールビズスタイルで生産性向上を

スーツはサラリーマンの戦闘服とも言われています。
業種によっては、切っても切り離せない存在です。

ただ、いまはクールビズという追い風が吹いています。
ある程度のカジュアルダウンも許される風潮になってきました。

クールビズスタイルに快適さを加えて、ストレスフリーな服装にレベルアップ。
ほんの少しの工夫で、仕事に費やす多くの時間を気持ちよく過ごせます。

そのためにいくら投資できるかは、金銭感覚にもよると思います。
少しの工夫で快適になり、そして生産性も上がるならコスパ最強ですよね。

お金はあまり掛けられないけど、クールビズスタイルに快適さを求めたい。
お洒落に全力投球する必要がない、というサラリーマンの皆様におススメです。

今回紹介したストレスフリーなクールビススタイル、ぜひ一度お試しください。

 

■関連記事紹介■
買い物をするなら、安物買いの銭失いにはなりたいくないですよね。
長く使えるモノを選ぶことは、トータルコストの削減に繋がり、結果的に節約になると思います。

長く使い続けられるモノを選ぶことが本当の節約だと思う
投資にまわせるお金を増やすには、収入を増やすか支出を減らすか、選択肢は2つあります。簡単に改善できる余地があるのは節約に努めることです。この記事では、長く使い続けられるモノを選ぶことこそ真の節約であると考える理由を書いていきます。

いまは楽天スーパーセール開催中。確かにお得ですが、安易に飛びつくのは考え物です。
楽天市場を賢く利用する方法について、一つの考え方をお伝えします。

定価販売の商品は迷うことなく楽天市場で買いましょう
楽天経済圏で生きているワタシは、できるだけ楽天のサービスを利用しています。ただハマってしまうと浪費に走りやすいのが難点。楽天経済圏でお得に生きるには、適度な距離感が必要。この記事では、楽天と上手に付き合うための考え方について、お伝えします。

 

青井ノボル
青井ノボル

1日1回の応援が励みになります

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

●twitterもやってます●

コメント