ブログ開設2周年!インデックス投資ブログを2年間継続した結果

ブログ運営

青井ノボルです。

早いもので、ブログを開設してから2年以上が経過しました。
更新ペースは下がりましたが、それでも習慣になっています。

2018/2/1、livedoorでブログを開設したことが全てのはじまり。
少しオーバーしましたが、無事2周年を迎えることができました。

インデックス投資を続けるため、長期投資の仲間を増やすために。
そんな想いで綴ってきたインデックス投資ブログ、節目は大切に。

ベースとなる考え方は変わりませんが、感じ方は変化したかも。
ブログはひとつのツールに過ぎませんが、大切にしていきたい。

この記事では、インデックス投資ブログを2年間継続した結果を書いていきます。

スポンサーリンク

継続の大切さを学んだ2年目

インデックス投資を話題の中心として書いている本ブログ。
古くからあるジャンルですが、意外と数は多くありません。

投資といえば、いまもっとも勢いがあるのが米国株式です。
一方で、世界分散投資を志向する人が一定数いるのも事実。

ワタシのブログは、投資素人がインデックス投資を継続する。
そのなかで考えたことや感じたことを、素直に書いています。

結論を書くだけではなく、思考プロセスを言語化していきたい。
どんな考え方だったか、あとから振り返られるのが最重要です。

どんなブログを書くのかは、人それぞれで自由な世界です。
ブログを書いてもたらされる効用も、十人十色でしょうか。

ワタシの場合、自分本位で読者に寄り添った内容では無い。
それでも、自分自身の役には立っているので良いのかなと。

ブログ運営の正解が何なのか、いまだによく分かりません。
それでも2年間、細々と続けてこれたのは大きな成果です。

PV数は安定してきました

気にしてもあまり意味がないのですが、PV数も確認しました。
上下変動こそありますが、安定的なレンジで推移しています。

ブログの存在意義をどこに置くかは人により違うと思います。
ワタシの場合は、自分の考え方をストックしておくイメージ。

また、記事を書きながら考えを整理する効用も期待していて。
長期投資家同士で交流する上でも、有益だと実感しています。

もちろんPV数が多いに越したことは無いですが、優先度は低め。
投資スタンスを固めていく、振り返ることができるツールです。

数を追い求めるよりも、自分らしく書き続けることを優先。
このスタンスは、今後も大きく変わることは無いでしょう。

個人投資家同士の繋がりを大切に

長期投資を志す個人投資家同士、仲間の輪を広げていきたい。
Twitterとあわせて、ブログの存在価値は大きいと思います。

情報交換はTwitterでも可能ですが、意見交換は結構難しくて。
文章にまとめておくと、スタンスを示すのが思いの外です。

Twitterの文字数では前提条件等を共有できないことも多い。
「こういう個人投資家です」という名刺代わりにもなります。

外部環境が刻々と変化する中でこれまで考えを振り返る。
こんなこと考えてたっけ、というのを糸口に考えを深める。

コミュニケーションを深めるとともに、自己理解も進む。
個人投資家同士の交流に一役買っているのは間違いない。

ブログを書き続けることで、視野が広がった気もします。
リアルな繋がりを大切にするうえで、欠かせないですね。

ブログとの向き合い方

ブログは、自分自身が投資を継続するために書いています。
読者ではなく自分本位で書いているのが正直なところです。

バイ&ホールドのインデックス投資は、継続が最も重要で。
投資スタンスを確立するのに、ブログは有効だと思います。

言葉にすると固いですが、感じたこと思ったことを発信する。
いろんな話題があるなかで、自分なりに考えてアウトプット。

そこに興味と好奇心があれば、ブログを書くネタは豊富です。
法律や倫理の範疇で、好き放題に書くのは思いのほか楽しい。

ブログは仕事でも副業でも何でもなくて、趣味のひとつ。
他人に迷惑をかけない範囲で、自分が楽しみたいところ。

そして、今のワタシにはサラリーマン生活と家庭の方が重要。
バランスを崩さないように、ブログとは適当に付き合います。

通勤の空き時間を利用した趣味、ついに3年目に突入です。
とことん自分らしく発信を続けていければと思っています。

2020年はオリパラ東京大会を控え、どんな3年目になるのかワクワクです。
ブログ「インデックス投資で長期縦走へ」を今後もよろしくお願いします。

関連記事紹介

インデックス投資ブログを15年以上書き続けている水瀬ケンイチさん。
何故ブログを続けているのか、直接聞くことができたのは収穫でした。

1周年記念の第7回ラーメンずずず会に参加しました
ラーメンずずず会が始まってから、早いもので1年経過。ずずずさん、なまずんさん、とさかさんと大切に築き上げて、ここまで続きました。今回は水瀬ケンイチさんをゲストにお招きしての開催。この記事では、1周年記念の第7回ラーメンずずず会に参加した話を書いていきます。

3年目に突入しても、無理のない範囲でブログを書き続けていきたい。
投資もブログも続けることに意味があり、そして価値がありそうです。

インデックス投資ブログを書き続けたいと考える理由
ブログを書き始めて、もう少しで半年。インデックス投資の話題を中心としつつ、個人マネー関連の話題を幅広く扱っています。興味を持ったことや考えたことを自分の視点で発信してきました。この記事では、インデックス投資ブログを書き続けたいと考える理由をお伝えします。

 

青井ノボル
青井ノボル

もし良い記事だと感じたらポチっとお願いします

にほんブログ村 株ブログへ

●twitterもやってます●

コメント

タイトルとURLをコピーしました