ライブドアブログからWordPressへの引越しを決めた理由

ブログ運営

青井ノボルです。

突然ですが、当ブログはライブドアブログからWordPressへ引越します。
具体的には、本日午後から記事移転の作業に入り、数日中には完了予定です。

作業中もブログ閲覧には支障がないハズですが、何かあればTwitterでお知らせします。

◆引越し作業の途中経過も呟きます◆

ちなみに、当ブログが引越しすると言っても、読者の皆さんにはさほど影響ありません
もともと独自ドメイン(sindanindex.com)なので、基本的にURLは変わりません

トップページのURLはこれまでと変わらず、https://sindanindex.comとなります。
個別記事のURLも引き継ぐ予定なので、これまでと変わらずにご覧いただけます。

この記事では、ライブドアブログからWordPressへ引越しすることに決めた理由をお伝えします。

 

スマホ閲覧の強制表示広告が残念でした

時が経つのは早いもので、ブログを開設してから4ヵ月弱となりました。
皆さんのお陰で徐々に読んでくれる人が増えていて、嬉しい限りです。

いつもありがとうございます!

ところで、当ブログではプライバシーポリシーにも記載の通り、Googleアナリティクスというアクセス解析ツールを使っています。
Googleアナリティクスの解析結果によると、スマートフォンによる閲覧が圧倒的に多いようです。

この傾向は世の中全体の流れと一緒で、いまやパソコンでウェブ閲覧する人は少数派です。
スマートフォンからの閲覧割合は、これからも増加傾向が続くものと考えています。

さて、当ブログをスマートフォンで見たことがある人はお気づきかと思います。
ライブドアブログの仕様上、スマホ閲覧の場合は強制的に広告が表示されます。

無料で使わせてもらっているので、広告が強制表示される仕様自体に不満はありません。
広告表示自体は構わないのですが、残念なほどに品の無い広告ばかりが表示されるのです。

強制広告の内容制限を掛けられる機能があれば良いのですが、実装されそうもありません。

ブログを訪問してくれた皆さんの多くが、残念な広告を横目に、ワタシの記事を読むことになる。
「この状況は読んでくれる皆さんに申し訳ない」と思ったのが、引越しを決意した最大の理由です。

 

無料ブログで書き始めたのは自然な流れ

ブログを書きはじめた当初、ブログをちゃんと続られるとは想像していませんでした。
続くかどうかわからない趣味に対して、コストを掛けるのは抵抗があったのも事実です。

ワタシは何を隠そう、ごく平凡な5人家族の30代サラリーマンです。
投資については完全なる素人ですし、これといった特技もありません。
ブログを書き続けることができる自信など、微塵もありませんでした。

ただ、それでもブログを書き続けてきたからこそ、得られたものは大きかったと思います。
長期投資を志す個人投資家の皆さんとの交流もそのひとつで、いつも刺激をもらっています。

またインデックス投資ブログとして記事を書くにあたり、節約の話題も書くつもりでした。
節約の観点からも、有料サービスでブログ書く意義があるのかという疑問もありました。

まずは無料ブログで書き始めようと考えたのは、ある意味で自然な流れだった気がします。

ただ、こうしてブログを書き続けてきたことで、少額ながら広告収入の目途もついてきました。
サーバーレンタル代を賄えそうな状況になったのは、引越しを決断する後押しとなりました。

 

ライブドアブログの素晴らしいサービスに感謝

引越しをする理由やその背景について書きましたが、ライブドアブログには心から感謝しています。
ブログを書き始めるキッカケをくれたサービスですし、無料で開設できたのは有難かったです。

また、ライブドアブログにおける金融・株式カテゴリのブログランキングも密かな楽しみでした。
運よくPV数が上がると一気に順位が変わり、ブログを書き続ける励みになっていた面もあります。

ライブドアブログの基本機能であるアクセス解析も、見やすくて参考となる機能でした。
このアクセス解析は、初心者でも主要な解析データを確認できる優れた機能だと思います。
いまはGoogleアナリティクスをメインにしていますが、初期の頃は相当頼っていました。

記事を書く画面も使いやすくて、特に定型文機能にはとても助けられました。
もし定型文機能がなければ、毎回見出しを付けるのは無理だったと思います。

4ヵ月弱の短い期間でしたが、大変お世話になりました。
ありがとうございました!

 

WordPressへの引越しは茨の道かもしれない

WordPressへ引越しをしたら、ライブドアブログという優良サービスの後ろ盾が無くなります。

ライブドアブログランキングからのアクセスは無くなりますし、セキュリティ対策も自己責任です。

さらにサーバー代のコスト負担が発生するため、もしかしたら茨の道になるかもしれません。

それでも、当ブログを訪問しくれる皆さんには、できるだけ快適に読んでもらいたい。
趣味で書いている個人ブログですが、品の無い広告によって不快な思いをさせたくない。

そんな気持ちが、日に日に強くなっていたこともあり、最後はキッパリと決断できました。

 

WordPressに引越してからやりたいこと

WordPressへの引越しが完了したら、やりたいことがあります。

1つは、ウェブ関連知識のアップデートと実践です。

本業に絡むハナシですが、企業経営においてもウェブ展開の重要性が高まっています。
これは中小企業診断士的な業務を通じて、肌感覚として実感してるところです。

最近では人手不足が深刻な経営課題ですが、求職者の多くはモバイルで職探しをしています。
厚生労働省のハローワークですら、ネット上で求人情報検索ができる時代になったワケです。

経営課題解決のための有効なアドバイスができるように、自分自身でもウェブの知識を高める。
ブログ運営を通じて経験を積むことにより、実践的なアドバイスができるものと考えています。

2つ目は、温め続けていたあの記事を書くことです。

インデックス投資に出会い、そして実践することに決めたキッカケとなる書籍があります。
いつの間にか投資ブログを書き始め、そしてここまで続けてこれた、ワタシの原点です。

ある意味で、ワタシの人生を変えたと言っても過言ではない、唯一無二の書籍です。
中途半端な記事にはできないという想いが強く、なかなか記事を書けずに現在に至ります。

100記事を達成したこと、WordPressに引越して、腰を据えてブログを書こうと決めたこと。
条件は整いつつあるので、ありったけの想いを乗せた紹介記事を書きたいと思います。

自分でハードルを上げてしまった気もしますが、近いうちに書き上げる予定です。

 

新天地でも初心を忘れずに書き綴ります

最後に書いておきたいのは、引越しを終えたあとのブログ運営についてです。

ワタシがブログを書く上で心掛けているのは、自分の考えたことを伝えるというコト。
単なるコピペではなく、意思のある言葉を使うこと。これは頭の整理にもなります。

完璧に実行するのは難しいですが、これからも意識したいところです。

また、SEO対策やSNSフォロワー増など、アクセスアップに取り組むことも大事ですが、
インデックス投資ブログを始めた2つの理由を、絶対に忘れないようにしたいです。

  1. 投資関連で学んだ知識や考え方を発信して、長期投資の礎とする。
  2. ブログを通じて長期投資を志す皆さんと交流を図り、インデックス投資継続の動機付けとする。

つまり、インデックス投資を続けるためにブログを書いていく。これが原点です。
初心をいつまでも忘れずに、新天地でも変わることなくブログを書き綴りたいと思います。

今後とも、当ブログ「インデックス投資で長期縦走へ」をよろしくお願いいたします。

■関連記事紹介■
ブログを書き始めたころの純粋な気持ちについて書いた記事です。
<関連記事:インデックス投資ブログをはじめた理由を振り返る

ライブドアブログで100記事を達成できたのは良い思い出です。
<関連記事:100記事を達成しました!60,000PVも突破!!

◆よかったらフォローしてください◆

▼応援もらえると嬉しいです▼
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

 

コメント

  1. 河童 より:

    https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp
    を利用して診断結果が改善されるように工夫されるといいと思います。
    人のサイトでも試せるので、青井様のと他のブロガーので比較し、もう少し高速化されてはどうでしょうか。

    • 青井ノボル 青井ノボル より:

      コメントありがとうございます。

      サイトの高速化は大事ですよね。アドバイスありがとうございます!

      ToDOが多くて作業が追い付かない現状ですが、少しずつ改善していきます。
      これからも引き続き、よろしくお願いします。