個人投資家同士の繋がりを大切にしたいと思う

マネー雑記

青井ノボルです。

バイ&ホールドを基本とするインデックス投資は、長期間継続することが重要です。

大事なのは、暴落に遭っても撤退することなく市場に居続けて、稲妻が輝く瞬間に立ち会うこと。
そのため、市場変動のタイミングが読めない個人投資家は、投資を継続し続けるほかありません。

ワタシがこれから、インデックス投資を長く続けるためにはどうしたら良いのか。

投資の原理原則を腹落ちさせること、勉強を続けることが大事だなと思いつつ。
個人投資家同士の繋がりを大切にするのが良いのでは、と思うようになりました。

この記事では、そう考えるに至った経緯について書いていきます。

質の高い情報が多い

投資の世界には、世の中には様々な立場で情報発信している人たちがいます。

手数料収入を得るために、投資商品をガンガン売っていきたい金融機関。
自身で投資をしてしないのにアドバイスするファイナンシャルプランナー。
投資を実践しながら情報発信を続ける投資ブロガーという名の個人投資家。

お金のプロと言われる金融機関やFPですが、信頼できる情報源を見つけるのは大変です。
気付いたらトンデモ投資商品を掴まされていたという事例は、枚挙に暇がありません。

一方で、投資を実践している投資ブロガーやSNSで発信している個人投資家の皆さんのほうが、
血の通ったリアルな情報を発信していて、参考となるケースが多いように感じています。

自身の実体験に基づく情報は読んでいて面白いですし、同じ発信者として勉強になることも多いです。
正確性に欠ける情報が含まれている場合もありますが、総じて質の高い情報が多い気がします。

インデックス投資や米国株投資の界隈は、マネーリテラシーの高いブログが多いですよね。
投資ブロガーの皆さんは地頭がいいんだろうなと思いながら。いつも読ませてもらってます。

 

もっと交流してみたい

個人投資家同士の繋がりが大事だと思うようになったのは、三菱UFJ国際投信のブロガーミーティングに参加したことも大きいです。

後半に質疑応答があったのですが、ここで飛び交った質問のレベルが高くて驚きました。
懇親会では何人かと名刺交換させてもらったのですが、みなさん温厚で紳士な方ばかり。

知識レベルの高い皆さんと仲良くさせてもらって、いつか投資談議に花を咲かせてみたい。
なんて想像したら、心の底からワクワクしたし、良い刺激を貰えるに決まっています。

投資イベントに参加して、皆さんともっと交流してみたいという思いが強くなった出来事でした。

 

SNSで気軽な交流もアリ

ワタシはインデックス投資ブログの開設とほぼ同時期にTwitterをはじめました。
まだSNSを使いこなせていないですが、ここでも良い刺激を貰っています。

インデックス投資や米国株投資で長期投資を実践している方を中心にフォローしていますが、
同じ長期投資であっても考え方は様々で、面白いなと思いながらタイムラインを眺めています。

なかなか時間が割けないこともあり、まだまだフォロワーさんと絡める機会は少ないですが。
SNSでも積極的に交流していきたいなと思っています!

もし良かったら、こちらからフォローしてやってください。

 

投資ブロガーは個人投資家の仲間

ワタシはインデックス投資ブログで一番を獲りたいとか、そういう野望はありません。

インデックス投資ブログをはじめた理由を振り返るの記事でも書きましたが、

  1. ブログを書くことでインデックス投資への理解を深めること
  2. ブログを個人投資家の皆さんと交流するキッカケにすること
この2点が、ワタシがインデックス投資ブログを書いている理由です。

投資ブロガーである個人投資家の皆さんを、投資ブログのライバルと捉えることもできます。
でも、ワタシは個人投資家の仲間だと感じていて、良い関係が構築できればと願っています。

インデックス投資に限らず、長期投資を実践する個人投資家の皆さんとの交流を通じて。
良い刺激を受けながら、長期投資を続けるモチベーションにしていきたいです。

 

刺激しあえる良い関係が理想

インデックス投資は、退屈でつまらない投資と揶揄されることがあります。
それはある意味で正しいのですが、意外と奥が深いのではとも感じていて。

実際に、10年以上にわたりインデックス投資ブログを続けている方もいます。
バイ&ホールドという投資手法はシンプルですが、考えるべきことは多いです。

個人投資家が一人で悶々と考え続けても、なかなか答えに辿り着けないですよね。

ワタシは個人投資家同士の繋がりを大切にしながら、投資について考え続けます。
そして、皆さんとお互いに刺激しあえる良好な関係性を構築できれば嬉しいです。

 

■関連記事紹介■
もっと交流したいと考えるキッカケになった、ブロガーミーティングについて書いた記事です。
<関連記事:オフレコ話満載の三菱UFJ国際投信ブロガーミーティングに参加

個人投資家による良質な情報へ簡単にアクセスできるなんて。素晴らしい時代ですね。
<関連記事:2018年はインデックス投資を始めるのに最適なタイミングなのか

 

▼インデックス投資仲間のブログが沢山▼
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

 

コメント