light-paint-933160_1920

青井ノボルです。

2018/2/1にブログを開設してから102日目、ついに100記事を達成しました!
2018/2/5の初投稿から1日1記事の更新を続けて、この記事が100記事目です。

ブログをはじめた当初は、ここまで続けられるとは想像もしていませんでした。
おそらく、一人で孤独にブログを書き続けていたら、途中で辞めていたことでしょう。

いつも読んでくれている皆さん、Twitterで交流のある皆さん、ありがとうございます!

まだまだ未熟なブログですが、ありがたいことに読者の方も増えてきています。
おかげさまで先日、ブログ開設から100日目にして60,000PVを突破しました!

アクセス数を目的としてブログを書いているワケではないですが、素直に嬉しいです。
数あるブログのなかから当ブログを選んで訪問いただき、ありがとうございます!


記事数の推移

2018/2/1にブログを開設してから、これまでの記事数の推移を振り返ってみます。

2018年2月・・・24記事(2018/2/5初投稿)
2018年3月・・・33記事
2018年4月・・・30記事
2018年5月・・・13記事(2018/5/13時点)

ブログを書き始めてから、基本的には1日1記事のペースで更新できています。
こうして振り返ってみると、我ながらよく続けてきたなぁという感じですね。

当ブログはインデックス投資の話題が中心ですが、お金関連の話題を幅広く書いています。
ブログで書きたいと思うネタは意外と尽きないので、今のところ楽しく続けています。

このブログは、投資やお金について「ワタシはこう考える」を発信するスタイルで書いています。
投資やお金に関する興味が尽きなければ、これからもずっと書き続けることができそうです!


PV数の推移

PV数の推移については、詳細を公表するのは今のところ控えておきます。
ざっくり言うと、2月から4月までは倍々ゲームでPV数が増えていきました。

当初はほとんどアクセスが無くて寂しいものでしたが、徐々に増えてきています。
特に4月は、各方面で小規模ながらバズる経験もできたので、勉強になりました。

訪問してくれた読者のみなさんにとって、価値のある情報を提供できているかは分かりません。
それでもワタシの書いている記事が、数多くの人に届いているという事実は嬉しいですね。

ただ、知らぬ間にPV数自体が目的となり、ブログを書く本来の目的を見失ってしまっては本末転倒です。
PV数という数字の推移に惑わされることなく、これからも自分らしくブログを書き続けていきます!


ブログを書き続ける目的

他の記事でも何度か書いていますが、ワタシがブログを書き続ける目的は下記の2点です。
  1. 投資関連で学んだ知識や考え方を発信して、長期投資を続けていくための基礎を固める。
  2. ブログを通じて個人投資家の皆さんと交流を図り、インデックス投資を継続する動機付けにする。
ブログを続けていると、PVが増えるのが嬉しかったり、文章の書き方に興味を持ったり。
続けているからこそ世界が広がっていきますが、ブログを書き始めた原点はこの2点です。

当初の目的を見失うことがないよう、定期的に振り返っておきたい大事なコトです。


これまでに最も読まれた記事ベスト5

最後に、これまで書いてきた記事の中で最も読まれた記事ベスト5を発表します!

第5位 税金のnanaco払いに備えてリクルートカードを作りました(2018/4/15)

たまに書いている節約ネタのなかで、一番アクセスをいただいた記事です。
いわゆるGoogle砲で一気にアクセスが集まった、思い出の記事でもあります。
ちなみに、記事の中で紹介している河童さんのブログは読み応え抜群なので必見ですよ。


第4位 インデックスファンドにおけるコストの実態を考える(2018/4/14)

インデックスファンドのコストについて書いたところ、Twitterで拡散された記事です。
運用会社の中の人たちがパッシブコスト論を熱く語るという予想外の展開となりました。
Twitterでの反響をもとに続編記事も書かせてもらい、コストについて考える良い機会でした。


第3位 つみたてNISAで投資する投資信託と積立設定を公開(2018/3/21)

つみたてNISAで実際に投資しているファンドと積立設定について書いた記事です。
口座開設で相当待たされたので、積立ができる嬉しさを噛みしめながら書きました。
Google砲の影響を受けて、はじめて1日のPVが1,000を突破したのも良い思い出です。


第2位 金融庁主催のつみたてNISAフェスティバル2018に参加(2018/4/22)

つみフェス2018の参加レポート記事で、アツい想いで一気に書き上げた約8,000字の超大作記事です。
後日、先輩ブロガーの皆さんに当記事を紹介していただけるという嬉しすぎる事態に発展しました。
カン・チュンドさん、水瀬ケンイチさん、虫とり小僧さん、Wakabaさん、ありがとうございました。


第1位 eMAXIS Slim シリーズ 信託報酬引き下げの秘訣(2018/4/8)

栄えある第1位は、当ブログで度々取り上げているeMAXIS Slim シリーズの記事でした。
信託報酬を引き下げできる要因について考えた内容をまとめた、ごくごく普通の記事です。
これまでにない規模で運よくGoogle砲が炸裂した結果、圧倒的なアクセス量となりました。


思い入れの強い記事がアクセスを集めるとは限らない、というのがブログの面白いところです。
そういう意味では、つみフェス2018の記事はとても珍しいパターンかもしれないですね。

さて、ワタシは今後もアクセス数に固執せず、自分らしいブログを書き続けていくつもりです。
200記事、300記事、いずれは1,000記事と、書き連ねていくことができればと思います。

今後とも、当ブログ「インデックス投資で長期縦走へ」をよろしくお願いいたします!



■関連記事紹介■
ブログを書き始めた原点はここにあり!いつまでも初心を忘れないようにしたいです。
<関連記事:インデックス投資ブログをはじめた理由を振り返る

ブログを続けたからこそ、こんなに嬉しいことが起こるんだなと実感しました。
<関連記事:ブログ関係で嬉しいことが立て続けに起こった2018年4月を振り返る


◆よかったらフォローしてください◆



▼応援もらえると嬉しいです▼
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ